MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

水無月 廿六日 コウヤツリアブ?


ヒオウギの蕾に見慣れない虫がとまっていました。コウヤツリアブでしょうか?ドロバチなどに寄生するとか。近くにドロバチが巣作りしているのかしらん?ちなみに、昨年作った竹筒のアパートhttp://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120826は全て空室です(^^;)。


我が家のカメです。左)6年目のミシシッピアカミミガメと右)7年目のクサガメです。クサガメは増えすぎたマツモを食べてくれるので助かります。週1回、全換水しています。

コウホネが咲きました。春に続いて2度目です。わーい(^^)。

つる薔薇に居たアマガエルです。メスです。産卵シーズンが終わるとアマガエルは水辺を離れて本来の生息場所である樹上に戻ってきます。


ゴクヒメガマのバッタは今日も食欲旺盛。

フト涌いた疑問。君はそもそもどこから来たのか?1㎝ほどの君は最初ゴクヒメガマにどうやってやってきたのだろう?君のいる睡蓮鉢はコンクリ床から高く離れているし、花壇からも遠い。君はいったいどこで孵化したの?まさか睡蓮鉢の浅瀬で?湿地で生まれたの?君がパートナーを見つけてどこに産卵するのか見届けたいよ、私は。