MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

睦月五日 猫とチョコ

毎朝、BSで「あさが来た」の後に放映される「世界ネコ歩きミニ」という番組が好きでよく観ています。うちに来る猫は、庭を汚すだけ汚して、懐きもしない可愛げのない猫ばかりですが(笑)なぜか憎めません。まあ猫だから犬と違って愛想がなくてもいいですけどね。窓の外を通ったこの猫さん、ちょっとイケメンです。


イケメンの猫さんは誰からチョコをもらうのでしょうか?私のチョコももらってくれるかな?(笑)


全然参考にならないと思いますが、一応レシピ。

材料 明治の板チョコ(1枚50g 特価で78円) ハイミルク3枚 ブラック2枚 ホワイト1枚
   コーヒーフレッシュ(1個4.5ml) 8個 (生クリーム40mlでもOK)
   ラム酒 大さじ2
道具 鍋(大中小) クッキングシート ヘラ ビニール袋 

1)中鍋にハイミルク3枚を細かく割って入れる。コーヒーフレッシュ(生クリーム)を入れる。
2)大鍋に水を500㏄入れて沸騰させる。沸騰したら水500㏄を入れる。(ほぼ適温になる)
3)大鍋に中鍋をいれて(ゆせんにして)チョコを融かす。
4)融けたチョコを冷蔵庫で冷やす。程々固まれば丸めてクッキングシートに並べる。冷蔵庫で30分冷やす。
5)小鍋にブッラクチョコ2枚を細かく割って入れる。
6)2)と同じ
7)大鍋に小鍋を入れて(ゆせんにして)チョコを融かす。
8)融けたブラックチョコの鍋に 4)の丸めたチョコを入れる
9)ブラックチョコがコーティングされたら取り出しクッキングシートに並べる。冷蔵庫で30分冷やす。
10)ホワイトチョコを細かく割ってビニール袋に入れる。
11)2)と同じ
12)大鍋にビニール袋を浸しホワイトチョコを融かす。
13)ビニール袋の角をハサミで切ってホワイトチョコを絞り出す。冷蔵庫で冷やして完成。
14)残ったブッラクチョコとホワイトチョコは一緒に融かして木の実を入れて混ぜ、冷やし固める。