MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

釘煮

7日のいかなごの解禁日。その日スーパーでキロ2700円。「本日、いかなご解禁日。キロ2700円ですが、近辺のスーパーでは一番安いと思います。どうぞお買い求めください。」というような放送がありました。さすがに2700円は高くて買えないわ〜と思って諦めました。1週間もすれば炊きやすい大きさになるしその頃には値も下がるだろう、と思ったのですが・・・。

今日スーパーで見たら、値は上がっていた(^^;)。サイズは十分な大きさ。情報通に聞きますと、解禁日からすでに結構な大きさになっていたとのこと。これはもしかしたら漁の期間も短いかもしれないなと思い「いつ買うの?」「今でしょ」と思い切って買ってきました。キロ2980円!レジで並んでいたら前のお客さんに「炊くの?今年は高いよね〜」「そうですねえ。うちは1キロだけなので」「そうよねえ、10キロも20キロも炊く人は大変よね」と知らないおばちゃんといかなご談義(笑)。いかなごは鮮度が命。帰宅してすぐ炊いています。ああ〜なんていい匂いでしょう!たまりませんわ(^^)。

無事に炊けました(^^)