MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

シャボンソウ


グリーンスナップに↑シャボンソウをupしたら、興味を持ってくださった方がいらしたので、あまりテキトウなことは言えないなと思い、シャボンソウは本当に泡立つのか?試してみることにしました。

以前、葉を手で揉んだ時は「泡立つ」という感じはしなかったように思います。紙石鹸というものが昔はあって、シャボンソウの葉もそんなふうに泡立つと思っていたので、全然泡立たたないじゃないか、と思った印象があるのです。

今回はシャボンソウの新芽が10㎝ほど出たところを5本摘んで、ハサミでザクザクと切って、水に浸してもみもみしました。ほらこんな感じ。少しは泡が出ているけど、泡立つというほどでもないでしょう?ところが・・・


更に強くもみもみすると、泡が出てきました。ここまでくると泡立つと言っても差し支えないかと(^^)

シャボンソウを石鹸代わりに使ったと言うけれど・・何を洗ったのでしょう?たしかに泡立ちいいですけど・・青汁よ??どうやって使ったのかとても気になります。

引き続き調べてみると、根茎と枝葉を煮出した液を液体せっけんとして使用したようです。煮出すともっと泡が出るとか・・やってみたいかも〜(笑)