MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

亀の水槽掃除。琉球アサガオ強剪定。今日からイルミネーション。

イメージ 1

亀の水槽を掃除していて思い出した。レッドクリフに亀が出てきたんだった。それも重要な役で。出演したカメはクサガメの仲間らしい。吹き替えではリクガメって言ってたような気もするが・・??大きくて黒くてカッコよかった。うちのカメサンも長生きしてあんなふうに大きくなるといいな。

そろそろ大掃除の段取りを頭の中でやりはじめる。動きだすのはいつのことやらだけど(笑)まずは暖かい日に庭仕事しておこうと、琉球アサガオをバサバサ切る。絡み合ってる黒竹も一緒に切っちゃう。気持ち、玄関がすっきりしたかな。

ルミナリエも始まったことだし、うちも手作りのイルミネーションを出してきた。木に絡ませないから物置きから出してきて置くだけ、ラクチン。昼間も観賞価値があるように、オーナメント(もっちろんDAISOU製)を飾った。。うちの仕事人たちは毎晩遅いので、お二方が帰宅するまで点灯して、街の一戸一灯運動にご協力させて頂く。連れによるとチカチカの灯りが目に入ると、家だ~ってホッとするらしい。そこでお帰りなさい♪なーんてエプロン姿で出て行くとかわいいのだろうけれど(笑)そのころは完全に夢の中なのだ。申し訳ない。