MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

今日のおやつはちょっとわけありベイクドチーズケーキ(^^)

イメージ 1

冷蔵庫に賞味期限切れのクリームチーズが・・。各々の反応はというと、
私・・・「ごめーん、忘れてた」(家事の怠慢を責められる前に謝る)
連れ・・・「僕が全部食べましょうか?」(全く無頓着。何でも食す)
長女・・・「ごめんパス」(味がなんとなく違って感じられるらしい)
次女・・・「賞味期限とは消費期限とは別物で・・・」(理屈っぽい)

というわけで我が家の定番ベイクドチーズケーキを作る。今日のおやつは、鏡開きなので最後のお餅をおしるこで頂く予定だったのだが・・。チーズケーキは冷蔵庫で冷やして翌日食べても美味しいし。

15年ほど前にKさんに教えてもらった作り方は、材料をミキサーに放り込んで、混ぜて、焼くだけという超簡単な方法。昨年、Tさんがこれに砕いたオレオを入れて焼いたのを食べさせてくれて、とても美味しかったので、長女の部屋でオレオを探す。(彼女は非常食という名目で菓子類を部屋に相当量備蓄している)目的のオレオは発見できず、そのまま焼く。

何を間違ったか、18cm型の分量なのに21cm型で焼いてしまったので薄い(笑)。白いお皿は、破綻したというウェッジウッド社のコロシアム。丁度、兵庫陶芸美術館ウェッジウッド250周年記念特別展をやっていて、行きたいなあ、でも寒いなあ、遠いしなあ、と迷っていたタイミングで聞いた破綻のニュースに、驚いた。

ところで、1年前、最初の給料が出たら何が欲しい?と聞かれて
ウェッジウッドターコイズティーカップ&ソーサー、ピオニータイプがいいっ!って言ったような気がするけど・・・すっかり忘れてた。破綻のニュースで思い出しちゃったよう。