MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

ううっ寒い。外の睡蓮鉢は薄氷、片や室内の水槽はアツアツ?(笑)

イメージ 1

途中下車して映画を観てこようと思っていたのに、爆睡。危うく終点まで行くところだった。寒いとなぜか眠い私。先祖はきっと(泳ぎの下手な)変温動物だと思う。

玄関の鍵を開ける前に、外一周、睡蓮鉢に薄氷、今朝は冷えたんだなあ。頑張れメダカ。

室内の水槽は・・・。こちらの姿に気づくやいなや、餌くれダンスを踊るのは亀さんたち。「ただいま~」と声をかけて亀とグッピーに餌。おや、珍しい、グッピー水槽の底でエビ2匹がお見合い中?いつも知らんぷりというか・・狭い水槽なのに、お互いの存在すら知らないのでは?というぐらい別行動のエビさんが・・・。向かい合っているではないか・・・と思うと背中に乗った・・。も、もしかして、これは交尾?それとも単にじゃれあっているだけ?

外の睡蓮鉢ではエビがわんさか増えているけれど、水槽ではまだ2世が誕生していないのだ。オス同士だと思って諦めていたけれど、もしかしたら・・もしかするのかしらん?やけに派手に泳ぎまわるエビから目が離せない、ワクワク(笑)。