MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています

ツルバラ誘引。ホトトギスが出てきた。ところで・・フクジュソウは?

イメージ 1

朝も早うから薔薇の誘引。切れば切るほど調子付くツルバラである。伸びたいだけ延ばすことにした。あと7メートル伸びれば家を一周することになる。家の壁をぐるっと有刺鉄線が取り巻いていると想像してみて下さい。咲いたら綺麗だけど・・棘に何度泣かされたか。薔薇の棘と毛虫の棘。

お庭ではルリタテハの大好物であるホトトギスが、あちらこちら芽を出している。ことしもたくさん茂って蝶を呼んでね(^^)。

ところで、ホトトギスは秋の花なのにこんなに早くから芽を出して、早春に咲くフクジュソウが未だ姿を見せないというのはどういうことなんだろう?そろそろ起きませんか?と土をほじってみたいけれど・・芽が傷つくから我慢我慢。早く出ておいで~。

さて、わたくしは軽く風邪をひいたみたいで、普段以上にぼっーっとしている(笑)。医者に行ったら靴を脱ぐ場所も無い・・・待ち時間に耐えうる体力はあったが気力が無かった。インフルエンザでもなさそうだし、とりあえず寝て治そうということで回れ右して帰宅。皆様もご自愛を。